☆ 思いやり ☆ 優しさ ☆ 感謝 ☆ ==============

「志通信」メールマガジン 2011.2 VOL.118

========================= Good Communication♪



■視る


財政問題、人口減少、空洞化...


将来の話になると

トーンダウンしてしまうことも

少なくない昨今。


何をどういう風に視て

判断・行動していくのかが、

とっても重要ですよね。


経営者の方の会合に顔を出して

意外なくらい多いのは、

「景気が悪いから...」

「業界が良くないから...」

「取引先がつまらないから...」

「社員がダメだから...」

といったお話。


『因は我にあり』

という大事な視神経が

麻痺していて、

「自分は悪くない〜」

なんて考えていたら、

これからの時代

間違いなくアウトですよ!



■視力


先日、ある社長から

「視力」と題して

面白いお話を

教えていただいたので、

少しアレンジして

ご紹介します。


結論的には、

「ちゃんと見えていますか?」

ということなのですが、

漠然と「見る」のではなく、

きちんと「視る」ためには

「視座・視野・視点」の

3つが必要なようです。



■視座


「視座」とは、

どこに座って視ているか...

つまり、

「誰の立場で視ているか」

ということ。


人のせいにしている経営者は、

「自分の立場でしか見ていない」

ということですから、

部下やお客様、取引先、現場、

社会等、様々な立場から

視なければ気付きがありません。


居心地の良い場所から

見ているだけだと、

確実に判断を間違えますよ〜。


居心地の悪い場所や

面倒な所に

顔出してますか?



ちょっと面白かったのは、

「鳥瞰・キリン瞰・馬瞰・犬猫瞰・虫瞰」

の5つの視座があるというお話。


組織の中で、いつもと違った

高さから見てみると

新たな発見があるかもです...♪



■視野


「視野」とは、

どこまで広く、

どこまで遠く、

視えているかということ。


広大な自然を、カメラで

撮影しようとしても

収まりきらないことが

ありますよね。


そんな時に使うのが、

広角レンズ...。



遠くのものを撮影する時に

使うのは、望遠レンズ...。


持ってます?



■視点


「視点」とは、

どこを視ているか

どこに焦点があっているか...

ということ。



メガネをかけている人は、

度が合ってますか?


写真を撮る人は

手ブレしてないですか?



OKであれば、

まずはそのものを見てみる。


そして、一歩突っ込んで

その背景や理由、目的を考えてみる。

すると、大切なものが『視える!』



実際、同じものを見ていても

いろいろな解釈があるから

面白いですよね。


今の時代、時には

乱視もアリかもです♪



■比較


視力検査の機械がなければ、

絶対的な良し悪しは、

自分では分からないもの。


そのため、

相対比較しがちなのですが、

皆さんは誰と比べていますか?


比較対象についても、

しっかりと

見極めてみてくださいね。



■編集後記


先日、家に帰ると、

かみさんから

「進之助に、テレビ代を

半分払わせるの?」

と言われて

「???」。


思い出したのは、昨年

テレビを買い換えた時のこと...。


進之助に

「父さんは、普段

あまりテレビを見ないのに

進ちゃんは、よくテレビを見たり

Wiiをしてるよね。

だから、今度買い換える

テレビ代の半分は、

進ちゃんのお年玉貯金から

出しとくね〜」

と言ったのです。


私は、そんな冗談を

言った事さえ

忘れていたのですが、

かみさんの実家で、

おじいちゃんから

「テレビが大きくなって

良かったね〜」

と言われた進之助は、

「でも、ボクの貯金が

減っちゃったんだ」

と、とっても悲しそうな

表情をしていたとのこと。


それが気になったおじいちゃんは

おばあちゃんに話をして

おばあちゃんから

うちのかみさんに電話が...。


貯金が減っても

じっと耐えていた

健気な進之助ちゃん。

(実際には、

親が払ってるんですよ)


かみさんから、

「可愛そうなこと言って...」

と言われて、

ちょっと悪かったかなと反省。



BUT、そこで甘やかさないのが

私のイイトコロ。


進之助!

もっと逞しく生きていくのじゃ!!


だから、半分じゃなくて、

全額にしよう (^^) 

↑ 
これは冗談です。


そして、プラモデルやおもちゃも

今度から自分の貯金で

買いなはれ〜 (*^_^*)

↑ 
こっちは本気♪




----------------------------------------------------------
■登録/解除の方法/バックナンバー

http://www.kokorozashi.co.jp/
「志通信」メールマガジンは、
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。

==========================================================
○「志通信」メールマガジン (不定期)

発行責任者 :田原 実 tahara@kokorozashi.co.jp
発行システム:このメールマガジンは、
インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』を利用して発行しています。
http://www.mag2.com/ (マガジンID:0000068132)

【「志通信」の転送や転載、引用はフリーですが、
出典を明記してくださいね】

===========================================================