■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■♪

    「志通信」メールマガジン                  2001年8月 VOL.27

■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■♪

■ウキウキクラブ

「ウキウキクラブ」というと何かと思われるかもしれませんが、これは大阪府堺市にある美容室の名前です。
この美容室は、顧客満足の向上に取り組んでいる企業を取材したビデオで知ったのですが、初めて見た時に、若い従業員さんの明るさとモチベーションの高さ、そしてそれを維持発展させる仕組み作りに感動しました。
そこで複数のクライアント先で見ていただいたのですが、一様に評価が高く、私自身何度も繰り返して見る中で、様々な発見がありました。
それからというもの、このお店に一度行ってみたくなり、機会を窺っておりましたが、先日の大阪出張の折に、一人の客として訪問してきましたので、その感想をお伝えしたいと思います。


■予約〜到着まで

一週間ほど前に予約の電話を入れたのですが、電話に出た若い男性はとにかく明るく元気でした。弊社も新入社員研修やマナー研修をさせていただいておりますが、やはり明るい対応は気持ちの良いものです。これによって事前期待は益々高まりました。
そしていよいよ当日です。最寄りの駅に着いて気がついたのは、私の持っていた地図があまりにも大雑把なことです。
歩いていける距離かどうか判断できず、近くにいた主婦の方に「ウキウキクラブという美容室をご存知ですか?」と聞いたところ、「はい、知ってますよ。ただ歩くと結構距離がありますから、バスかタクシーで行かれた方がいいかもしれませんよ」とアドバイスをいただきました。
時間の関係もありましたので、タクシーに乗り込み「ウキウキクラブをご存知ですか?」と問いかけると、「はい」とのこと。
たまたまかもしれませんが、先程の主婦の方だけでなく、タクシーの運転手さんもこのお店をご存知であることに、すっかり気分は盛り上がりました。


■お店にて

いよいよ到着です。店に入ると元気の良い挨拶で迎えられ、「ビデオとイメージが違っていたら…」という心配はすっかり吹き飛びました。
初めてですので最初にアンケートに記入し、それからカウンセリングがあり、私の好みや要望等を聞かれました。
そしてカウンセリングで選んだシャンプーを使って洗髪し、カットへと進みます。ここで実際に担当する斎藤さんというスタイリストの方(20代の女性)が出て来られたのですが、ビデオでは見かけなかった人でしたので、内心がっかりしてしまいました。
カットが始まり、私がアンケートに書いていたのを見られたのでしょう「うちのビデオを見て来られたのですよね」と会話が始まりました。
「そうなんですよ、ビデオを見て感動したんです」と伝えたところ、この方は撮影の前日にお父さんの具合が悪くなったため、田舎に帰ることになり、残念ながらビデオには出られなかったとのことでした。
斎藤さんにはいろいろと話を伺ったのですが、就業後や休日も自分の成長や教育に時間を費やしており、かなりハードな生活でプライベートな時間はほとんどないそうですが、それでも楽しく充実しているとのことでした。
中でも印象に残った会話は、「うちに入ってきたスタッフが、やる気がないように見えることもあります。でもそれは見えるだけで、進むべき道を教えると大きく変わっていきます。」というものと、「私は入社して4年間、この店でいろいろなことを教わり、育てていただきました。今はスタイリストとして3名の部下がいますが、私はこの部下を何とか育ててあげたいと考えています。」というものでした。
こう言っては失礼ですが、20代後半の女性がこれだけしっかりとした発言をするとは思わず、びっくりしてしまいました。
このバックボーンを知りたいと思い、質問を投げかけたのですが、最終的に行きついたのは、山本マネージャ(社長)の存在でした。
ビデオの中でも、様々な会議やミーティングを通じてコミュニケーションを深め、会社や自分自身の考え方を本気で伝え、厳しく教育していく姿が映し出されていましたが、斎藤さんの「マネージャーのことは第二のお父さんのように思っている」、「夢の実現をサポートしてくれる存在」といった言葉の端々から、山本マネージャーに対する絶対的な信頼を感じることができました。
この日、山本マネージャーは外出中とのことでお会いすることは出来なかったのですが、次の機会には是非詳しくお話を伺い、皆様にもご報告したいと思います。


■(番外)少々宣伝を…

今回ご紹介したウキウキクラブのビデオは様々な企業で見ていただいたのですが、「田原さん、このお店すごいですね。いろいろと参考になるので何回も繰り返して見ましたよー」といった感想をたくさんいただきました。
昨今は、「業績が悪化して、社員教育に経費が掛けられないんですよ」と言われる企業も少なくありませんが、社内でこのようなビデオを見てディスカッションを行い、一つでも二つでも良いことを取り入れていくような手法を採れば、大した費用を掛けずに、社員や会社にも大きなプラスを生むことができます。
商売の話になって恐縮ですが、このビデオのメーカーさんとご縁があり、これから弊社が販売店としてこのビデオシリーズを取り扱うこととなりました。
私共のお奨めのタイトルをピックアップしてご紹介しますので、是非パンフレットをご請求下さい。ご連絡をお待ちしております。

------------------------------------------------------------------------
■登録/解除の方法/バックナンバー
http://www.kokorozashi.co.jp/
「志通信」メールマガジンは、上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
========================================================================
○「志通信」メールマガジン 1998/5/ (不定期)
発行責任者 :田原 実 tahara@kokorozashi.co.jp
発行システム:このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
を利用して発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID:0000068132)
【「志通信」の複製、転載については事前に連絡をお願いいたします。】
========================================================================