◆◆☆☆☆=====================================================
「志通信」メールマガジン 2008.5 VOL.85♪
=====================================================☆☆☆◆◆♪
■やめられません
先日、クライアント先での会議を終えて、
社長さんと二人で食事に行きました。
一杯飲みながら、あれこれ雑談をしていると、
その社長さんの携帯が鳴って、
10分程話をされていました。
電話が済んだので、また話の続きを…
と思って話し掛けようとすると、
その社長の顔に、うっすら涙が流れていました。
実はその日の会議では、若手のリーダーに対して、
計画の立案や行動の徹底について、
社長から厳しい話があったのですが、
先程の電話は、そのリーダーの一人からでした。
その社長さん曰く、
「田原さん、今電話があったのは、○○君です。
彼は今の電話で、
『今日は、いろいろとご指導いただいて
ありがとうございました。
たくさんの気づきがありました。
明日からまた頑張りますので、
よろしくお願いします。』
と言ってくれたんです。
社長業は大変なこともたくさんありますが、
こんな嬉しいことがあるからやめられませんね。
私にとって一番の喜びです。」
とハンカチで涙を拭いながら、
とっても嬉しそうに話をされていました。
部下の成長を心から願う気持ちは伝わるんですね。
そして、
「上に立つ者にとって一番の喜びは、人の成長である」
こういう考え方が浸透している会社は、
ホントいいですね♪
ちなみに、食事をしていたお店は、
洒落たイタリア料理のお店だったのですが、
ゆっくり話がしたかったので、
カウンターではなく、奥の席で食事をしていました。
男二人がヒソヒソと話をしながら食事をしていて、
さらに、その片方は涙している…。
この状況を見ていたお店の人は、
「この二人は深い関係で、別れ話でもしているのかも…」
と思われたのか、ドン引きされていました…(*^_^*)
■最高の会社
最近お付き合いが始まったある派遣会社さんでのこと。
そこの経理の女性が、
営業スタッフ以上に
仕事を獲得して来られるとの事で、
詳しい話を聞いてみたのですが、
その方は、仕事を終えてお酒を飲みに行くのが大好きで、
行き付けのお店があるそうです。
常連の彼女は、
お店で出会ったお客さん同士で仲良くなって、
盛り上がるタイプらしいのですが、
「何の仕事をしているんですか?」と聞かれると、
「○○という△△県で最高の人材派遣会社で、
経理の仕事をしています」
と返事をされるそうです。
知り合う方の中には、
会社の社長さんといった
お偉いさんもいらっしゃるそうですが、
楽しいお酒の席ですから、
役職など関係なく親しくお話をされるそうで、
酔っ払ってくると
少々絡んでしまうこともあるそうです。
その「絡み方」が面白いのですが、
知り合ったばかりのおじさま達に
「△△県で、最高の派遣会社は?」
という質問を投げ掛けて、
自社の社名を言うまで帰らせないそうです。
おじさん達は、
彼女のキャラクターを面白がって、
自分の会社で派遣の仕事があると、
その彼女に
「△△県で最高の派遣会社に、
仕事をお願いしたいのですが」
と連絡があって、めでたく受注になるそうです。
お酒を飲んでいて、
「私は最高の会社で働いています」
と言えるのは、ステキなことですね♪
■読んでみてください
福島正伸先生の新刊
「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」では、
福島先生から教えていただいた話のベスト3に入る
「駐車場のおじさん」の話が紹介されています。
この本を読んだうちのスタッフも
「涙が出ちゃいました〜」と大絶賛!
それとテラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんの新刊
「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」
も、スイッチが入りますよ〜♪
本の挿絵というか写真に、密かに私も写っていますので、
宝探しのつもりで探してみてください。
「田原が宝?」まあそう言わずに…(*^_^*)
■編集後記
今年の新入社員研修シーズンが一段落しました。
研修では、様々な試練(罠?)を仕掛けておくのですが、
全力で取り組む姿は感動ものでした。
その姿を見て、初心に返ることのできるこの時期は、
一年の中で、
私の心が一番綺麗な時期かもしれません。(*^_^*)
そうそう、うちのクライアントでは、
大きな声での挨拶練習をすることが多いのですが、
約80名の研修で、
一緒になって声を出していたら、
約10年振りに声が枯れて、
ほとんど出なくなってしまいました。
すると翌朝、研修会場に入ると、
一人の女性新入社員が
「これ、みんなからのプレゼントです。
今日もよろしくお願いします」
と強烈なしょうが味の飴を
プレゼントしてくれました。
(すでにホロリ...)
最終日には、帰り間際に
「革製ブックカバー」、「金属製のしおり」、「図書カード」
の読書3点セットのプレゼントもあり、
飛行機の時間が迫っていなければ、
涙しているところを見られるところでした。
(ホント危なかった…)
えっ、私からの「お返し」ですか?
「インフィニティ特製アホアホドリンク」を送ったところ、
全員がそれを握り締めた集合写真が送られてきました。
「みんな、がんばれ〜!!!」
■お詫び
弊社では、昨年より
googleの「gmail」というメールサーバを使用しているのですが、
このサーバーは、迷惑メールと判断したメールを
自動的に排除していく仕組みになっています。
新たにご縁のできた方から、
初めてメールをいただいた場合、
勝手に迷惑メールと判断してしまうことがあるようで、
これまで数名の方に
返信できていないことが判明しました。
うちのスタッフから、
そういう可能性があることは聞いておりましたので、
全てはちゃんと確認していなかった私の責任です。
申し訳ありません。m(__)m
もしも、
「折角メールを送ったのに、あいつは返事もなかった…」
という方がいらっしゃいましたら、
ここでお詫びをさせていただきます。
図々しい話で、大変恐縮ですが...
もう一度メールを送ってくだだけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------
■登録/解除の方法/バックナンバー
http://www.kokorozashi.co.jp/
「志通信」メールマガジンは、
上記URLよりいつでも登録/解除可能です。
==========================================================
○「志通信」メールマガジン (不定期)
発行責任者 :田原 実 tahara@kokorozashi.co.jp
発行システム:このメールマガジンは、
インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』を利用して発行しています。
http://www.mag2.com/ (マガジンID:0000068132)
【「志通信」の転送や転載、引用はフリーですが、
出典を明記してくださいね】
===========================================================